重機の無料査定依頼をする前にトラブルについて知っておこう

無料査定でも費用が請求されるケースもある!重機の賢い売却法

重機の無料査定依頼をする前にトラブルについて知っておこう

重機

重機を売却した後の行方

売却した重機は、買い取った業者のもとで再販されるケースが多いです。日本国内で買い手が見つかりにくい場合は、海外の市場にも目を向けて売買が検討されます。このような手法を用いても売却先が決まらない重機や、そもそも使えない重機の場合は、解体され資源として活用されます。

女性

重機を売却するタイミング

重機を売却するタイミングとしてオススメなのは、10月から1月上旬、もしくは3月です。これらの時期は、重機の需要が高まる時期として知られています。「重機を買いたい人」が多くなれば、その分「仕入れたい人」も多くなります。その他の季節よりも、高価買取が実現しやすい傾向があります。

お金

売却時に起こるトラブルとは

重機の売却を検討し始めたときに、積極的に活用したいのが「無料見積もり」ですが、トラブルが起こりやすいポイントでもありますから注意しましょう。トラブルとしてもっとも多いのが、「見積もりは無料でも、その他の名目で費用を請求された」というケースです。悪質な業者には注意しましょう。

重機

トラブルを防ぐ方法

トラブルを防ぐためには、「起こり得るトラブルを事前に想定し、あらかじめ確認しておく」という手段をとるのがオススメです。「無料」と言われたときには、どこからどこまでが無料で、どうしたら料金が発生するのか、しっかりと聞いておきましょう。また過去の口コミなどを参考にして、評判の良い会社を選ぶことも大切です。

重機の売却手順

男性たち

お店選びをする

重機の売却を検討し始めたら、まずは「どこのお店で売るのか」を決定します。すぐに一つに絞り込むのではなく、良いと思えるお店をいくつかピックアップしておきましょう。

無料査定で比較検討

気になる店舗にコンタクトをとり、無料査定を依頼します。依頼してもらった結果を見て、どこのお店と契約するのか、具体的に決定します。

お店決定、契約

売却するお店が決定したら、お店と契約を結びます。買取金額の支払い方法や売却に関する注意点など、わからない点はしっかりと確認しておいてください。

書類の用意と引き取り日程の調整

印鑑証明や名義変更書類など、売却に関わる書類を揃えます。また売却先店舗と、重機を引き取りしてもらう日時について調整し決定します。

重機引き取りと買取額の振込

重機を引き取ってもらい、手続きはすべて完了します。あとは事前に決められた日程で、買取金額がきちんと振り込まれたことを確認しましょう。

広告募集中